
  • 2017.03.27 Monday


  • 0
    • -
    • -
    • -

    ベビーカーは折り畳むべきか!?

    • 2013.09.30 Monday
    • 12:08
    今朝のあさイチがまさに!
    「私は我慢したんだから、アナタも我慢しなさい」だった。

    「私達は頑張ってベビーカー畳んだんだから!」という50代の主張。


    まあ、私も昔は「なんで最近は畳まないの?」って思ってましたけど。

    レオを連れて電車に一人で乗るようになって、こりゃ無理だ!って思いました。
    レオはほんの3キロです。赤ちゃんよりは荷物も少ないと思います。
    赤ちゃんだったら、プラス……オムツ、ミルク、お湯etc.

    レオをキャリーに入れて、レオに必要な荷物と自分の荷物を持ったら…
    う〜んなんというか…戦後の買い出し?引き上げ?ぐらいのオオゴトになってしまった。

    これがレオより大きな赤ちゃん。沢山の荷物…となるとね…。

    それで母に「お出かけは大変だった?」って聞いた事があります。
    母の子育て時代は布オムツにオンブ紐だから。
    出掛けた先にオムツを替えられるような場所も、洋式トイレもない。
    全く不自由であっただろうな〜と思うのですが。。。

    そしたら3歳以上になるまでほとんど外出をしたことが無かった、とのことでした。出掛けたくなかったのではなく、出掛けられなかったのですね。

    一度、母だけで私(ヨチヨチ歩き)と妹(抱っこ)を連れて出掛けた時に、エスカレーターに乗れず(私が)にいたら、通りがかりの紳士がヒョイっと私をのせてくれて、涙が出る程うれしかった…と何十年も経った今でも感謝しています。

    その苦労を若い世代にさせたくない…というのが、本当のところなんじゃないのかな〜と思いました。

    ただ、確かに「カチン!」と来る人はあります。
    ベビーカーやママチャリで、(もちろん動きながら)ながらスマホとかね。
    信号待ちしていたら、後からベビーカーをグイッと押し込まれるとか。

    ただ、これはイノッチも言ってたけど、
    「ベビーカーのママさん」という括りではなく、
    「マナーの悪い人」という括りなんですよね。

    煙草を吸う人の全てがポイ捨てするワケではない。

    犬を散歩させる人の全てが糞の始末をしないワケではない。

    自転車乗る人の全てが信号無視で逆走してくるワケじゃない。

    ながらスマホする人は、
    ベビーカーだろうと、ママチャリだろうと電動車椅子だろうと、する。

    それは別の話しなんだよね。

    そして、子連れだろうと出掛けなければイケナイ場面はあるわけで。
    それこそ、子供達の社会化訓練の為にもお出かけはした方がいいんじゃないのかな?
    それを拒絶したり、ハードルをあげてしまうような社会ではイカンと思います。

    ベビーカーに限らず、荷物の多い人や、車椅子、立っていたい人にとって、座席の無い空間もあって良いですよね。
    そういう車両も少し増えて来ましたが、もっと当り前にあっても良いと思う。
    そしたら「邪魔だ」と思う人も減ると思う。

    あ、それから、私気付いちゃったんですよ。
    最近は電車でぐずってる赤ちゃんって昔よりずっと減ったと思います。
    昔は乳幼児が車両にいたら、必ず泣き声を覚悟しなきゃならなかった。
    でも、最近は子供と乗り合わせたってそんなに泣く子に出会わないですね。

    これって、ベビーカーの効果なんじゃないでしょうか。
    快適であれば子供もぐずらない。
    結局は、一緒に乗り合わせた人にとっても、これが良いのではないでしょうかねえ。。。

    乗り物酔いする子供も減ったのではないですか?

    妹は乗り物酔いが酷かったけど…
    あれは乗り物への不快な古典的条件付けだったのじゃないかな。

    楽しく快適に乗れればぐずる事も乗り物酔いもしないで済むんじゃないのかな。
    マイカーだけでなく、公共の交通機関に慣れる…社会化するって事も大事だよね。



    ああ〜ただ、座席に子供を座らせる時は靴はなんとかならんかな。膝の上だと大丈夫なんだけど、子供だけで乗ってると当たるよね。バタバタさせるし。
    あと窓の外を見るときは絶対アカンよね。
    靴の上から被せるカバーみたいなのも一時期あったんだけど…
    やっぱり乗り降りの時に面倒なんだろうな。。。
    なんか良い方法ないかしらん。。。

    web拍手 by FC2



    JUGEMテーマ:愛犬のいる暮らし
    JUGEMテーマ:ポメラニアン

    都市は砂漠だと思う。

    • 2013.04.02 Tuesday
    • 14:05
    駅前に公園を囲んだ高層ビルが建った。
    ショッピングセンターの上に高層マンションがあって、
    中心にはちょっとした公園がある…緑がある…という触れ込みらしい。

    しかし、タワービルに囲まれているから、ちょっと風のある日はビル風で暴風圏だ。
    目の前で女性が風に飛ばされて倒れた。
    「おばあさん」という程の年齢ではない。
    ヒールで出かける位の年配の女性。
    でも、コチラもうかうかしていると吹き飛ばされる。

    作りかけの部分がまだあるせいか、植木の根元に…

    大きな木だ。
    円形でそこだけ土が見えるようになっていて木の根がある。
    そこの土の部分に木の根をとぐろのように巻いたホースが埋められている。
    なるほど「自動的に水やり」ができるような仕組みなのか。

    ここにはないけど、池や流れのある公園もある。
    そういうところの池は単純に言うとビニールが敷いてあるんだよね。
    流れで循環するようになっているけれど、
    ポンプと濾過器で循環させている。
    熱帯魚の水槽と同じ。
    そこだけ独立した動力が無いと命を失う仕組み。


    神戸の震災や、東北の震災のことを見聞きする。
    3日分の食料や水は各自で確保…

    何も無ければ私達の暮らしはこんなにモノで溢れているのに、
    それが無くなるって考えにくい…のだけど…

    つまり、都市にあるモノって、常に工場から運ばれてきているモノに過ぎない。
    毎日毎日工場で作って、運び続けないと…
    震災が起って工場が止まったり、物流が止まると…
    都市には何も無くなってしまう。

    モノが溢れているように見えるくらい、沢山のモノがあるような気がするけれど、
    物流が止まると「何も無くなって」しまうのだ。

    砂漠じゃないのか?

    こんなに豊かに見える街…都市が実は、ほんの一皮むけば、何もない砂漠になってしまうのではないのか?

    都市だけではない、「買物難民」という言葉。
    買物が出来ない地域の人は砂漠に暮らすようだ…ということは日本全体砂漠化しているの??

    だから安倍さんは経済を回そうと必死。
    TPPもアメリカからの物流をアテにしてるの?

    それが本当の解決策なんだろうか?

    砂漠は緑化…なんじゃないのかな。。。


    木の根にホースの水やりシステム。

    確かに雨が降らない時、便利かもしれない。

    小川を暗渠にして下水にして管理。
    アスファルトでしみ込まなくなった見ずは地下の大きな水瓶に溜めて治水。

    う〜ん…本来なら地下水になるハズだった水じゃないのかな?
    地盤は大丈夫なのかな?
    都市は僅かな緑しか育まないから地下水もイラナイのかな?
    小川が暗渠になってしまっているから、イザとなったらトイレを流す水も汲めないね。

    う〜〜ん…安全でキレイで便利な都市に住んでいるつもりが…どうなんだろう。。。

    web拍手 by FC2


    JUGEMテーマ:思想・啓発・哲学

    ジュゲムのテンプレートが無くなった!?

    • 2013.02.08 Friday
    • 04:09
    なんだか、ジュゲムのテンプレートが無くなっちゃったらしいんです。
    それで、ブログが表示されなくなったそうで、
    とりあえず、別なテンプレートにしました。

    そうしたら、私の大好きな大事な「拍手」が記事に入れられなくてorz

    拍手いただくのもうれしいし、
    ときどき、内緒のメッセージもいただきます。
    昨日もいただきました。
    いつもありがとうございます。

    ガガーリンのように、私とレオの小さな砂粒も未来への一歩ですから^^
    がんばります!
    がんばりましょーーー!


    というワケで、
    とりあえず右のサイドに拍手できるようにしてありますので、
    どうぞ、遠慮なくポチポチしてください^^

    メッセージもここから送れます。


    PR

    calendar

    S M T W T F S
      12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    2728293031  
    << August 2017 >>

    twitter

    ペットショップに行く前に

    ブログラム

    グリムス

    FC2カウンター

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recent trackback

    recommend

    私は社会化のドッグトレーナー もう、バカ犬なんて言わせない
    私は社会化のドッグトレーナー もう、バカ犬なんて言わせない (JUGEMレビュー »)
    夏目 真利子
    犬との向かい合い方を知れば、問題行動なんて無いも同然!って思いますよ、アタシは^^

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

     (JUGEMレビュー »)

    著者の体験を通して、
    社会心理学の授業を分かり易く著す。

    recommend

    NANA的恋愛成長マニュアル
    NANA的恋愛成長マニュアル (JUGEMレビュー »)
    真田 尚美, TEAM大魔王
    登場人物を通して性格分析を
    分かり易く説明。

    recommend

    赤毛のアン
    赤毛のアン (JUGEMレビュー »)
    村岡 花子,モンゴメリ
    最もポピュラーと思われる
    村岡花子さんによる翻訳本。

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM