スポンサーサイト

  • 2017.03.27 Monday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -

    エコライフ・フェア2010 @代々木公園イベント広場

    • 2010.06.29 Tuesday
    • 20:41

    …エコロジスト…ではないと思います。
    ただ、ケミカルなモノはスキでない。

    『エコライフ・フェア2010』へ行ったのはほとんど偶然で、
    本当なら、タイフェスティバルの方が嬉しかったかも^^;

    エコライフ・フェア2010 @代々木公園イベント広場 http://tigerfestival.blogspot.com/2010/03/2010-eco-life-fair.html


    …天海祐希のドラマ…アラフォーでしたっけ?
    あれで言ってましたけど、私のは「エコ」じゃなくて「ケチ」です。
    ケチで結構!

    エコは必ずしもケチじゃないですけど、
    ケチはエコに通じますけどね^^;

    水を出す時は、ボールペンの太さだそうです。
    テレビで嫁タレントが姑タレントに家事をアピールする番組で言ってました。
    そうだ!その通りだ!
    もっと言えば、我家を山小屋だと思って使うと…使う量が減りますよ〜〜〜^^


    そもそも化学調味料が嫌いとか、ケミカルなモノが嫌い…
    「●●用」というモノが嫌い。
    洗剤ほど、ピンポイントなモノって無いでしょ?
    これって、ピンポイントにすることによって色々なのが売れるから、なんですよ^^

    たとえば、台所用の漂白剤とお掃除用の漂白剤。
    どちらも基本的には次亜塩素酸。
    台所用の方だけ、ちょっと洗浄剤が入っている…のだと思います。

    だから、私は買うとしたら、常に台所用。
    お掃除にも台所用を使います。

    でも、普通の人は分けて買うでしょ?
    そうすると、ヒトリにつき2本売れるってワケですね^^

    ドッグフードに「●歳用」と細かく分けるようになったのも、
    同様の理由もあります。
    分ける事で、多くのカロリーを食べられなくなった老犬も
    若い犬と同じように一袋分消費してくれるので、
    メーカーの全体の売り上げが上がることになるそうです。


    …ちょっとひねくれてた見方でしょうかね^^;

    こんな方向性の人間なものだから、エコライフフェアは面白かったです。

    石けんを買いました。
    だって、美味しそうな焼酎を置いたおじさん
    (私とたいして年齢違いませんが^^;)が
    手招きしているんですもん。
    その美味しそうな焼酎の出来る沖縄の海を界面活性剤から守ろう!
    という趣旨のようでした。(←ここが大事なのでは??)

    私が反応したのは「もう終わりだからオマケしてくれる」ということ^^;
    買っちゃいました。


    サンダー・レッド
    http://www.thunder-red.jp/


    http://www.thunder-red.jp/knowhow/index.html

    洋服の洗濯から、食器洗い、シャンプー(もちろんレオも)…
    なんにでも使えるのですよ。

    いい感じです。



    ついでに、最近知った「排水」のこと。


    例えば、今、多摩川には「外来魚」が一杯なんですね。
    外来魚って熱帯魚なので、冬には死んじゃうだろう…と思うと、
    冬でも多摩川の水温が下がらない…どころか、最近はじわじわ上がっているそうで、
    熱帯業がどんどん繁殖しちゃってるらしいです。
    外来魚が繁殖すると、固有種は弱いから…絶滅の危機。

    ということは、多摩川の水温が上がりさえしなければ良い訳で…

    この多摩川の水温、なぜ上がっているかというと、
    各家庭からの排水なんですって。
    ホラ、給湯器が普及してますから、
    昔より、簡単にお湯あ使えますものね。
    私の子供の頃は…まだガス湯沸かし器は我家にはありませんでした。
    炊事は常に冷たい水でした。
    母はよっぽどシンドイ時はお湯を湧かしていたっけなあ〜。
    ガス湯沸かし器が取り付けられた時は「天国」だと思いましたね〜^^

    お風呂も昔よりは使いますよね。
    湧かし直しの出来ないお風呂も多いし…

    あとね、最近顕著なのは、「食器洗い機」なんですって。
    80度のお湯を使ったりするのですか?

    洗濯機もお湯ですか?

    最近の家電は「水を少ししか使わないからエコ」っては聞くのですが、
    お湯を流してしまう…ということは知りませんでしたねえ。


    9つの下水処理場があるそうです。
    排水の汚れはそこでキレイにして多摩川に流されますが、
    処理施設は地下にあることなどから、
    水温はほとんど下がらないまま多摩川に流されるそうです。

    せめて、お風呂とか調理のお湯とかは、
    冷ましてから排水しましょうか。。。


    我家はキレイになるけど、その先って…

    ああ、ちょっと思い出したのですが、
    テレビで洗濯機の洗濯槽をキレイにする方法として、
    洗濯機に漂白剤一本分を入れて、普通に洗濯するように洗濯機を回す。
    というのがありました。
    「漂白剤一本買っても100円くらいだから、安くていいアイディアですね!」
    って言ってましたけど…
    洗濯機はキレイになると思いますが、
    漂白剤一本分の汚水…怖い。。。



    スポンサーサイト

    • 2017.03.27 Monday
    • 20:41
    • 0
      • -
      • -
      • -
      コメント
      コメントする








          
      この記事のトラックバックURL
      トラックバック
      スクープ2ちゃんねる 【芸能】安田成美のオモテとウラ 「同年代、つまりアラフォー女優に、母親役を演じる女優がいないのです。天海祐希や少し上の真矢みきは『上司にしたい女性タレント』の上位に入ることでも分かるように、バリバリのキャリアウーマン・タイプ。菊池
      • フジテレビ GOLD 天海祐希 最新情報
      • 2010/07/14 7:37 PM

      PR

      calendar

      S M T W T F S
           12
      3456789
      10111213141516
      17181920212223
      24252627282930
      31      
      << March 2024 >>

      twitter

      ペットショップに行く前に

      ブログラム

      グリムス

      FC2カウンター

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      recent trackback

      recommend

      私は社会化のドッグトレーナー もう、バカ犬なんて言わせない
      私は社会化のドッグトレーナー もう、バカ犬なんて言わせない (JUGEMレビュー »)
      夏目 真利子
      犬との向かい合い方を知れば、問題行動なんて無いも同然!って思いますよ、アタシは^^

      recommend

      recommend

      recommend

      recommend

      recommend

      recommend

      recommend

      recommend

      recommend

      recommend

      recommend

       (JUGEMレビュー »)

      著者の体験を通して、
      社会心理学の授業を分かり易く著す。

      recommend

      NANA的恋愛成長マニュアル
      NANA的恋愛成長マニュアル (JUGEMレビュー »)
      真田 尚美, TEAM大魔王
      登場人物を通して性格分析を
      分かり易く説明。

      recommend

      赤毛のアン
      赤毛のアン (JUGEMレビュー »)
      村岡 花子,モンゴメリ
      最もポピュラーと思われる
      村岡花子さんによる翻訳本。

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM