スポンサーサイト

  • 2017.03.27 Monday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -

    リカちゃんの思い出…

    • 2010.09.04 Saturday
    • 12:32
    評価:
    ---
    タカラトミー
    ¥ 2,792
    (2010-02-25)
    コメント:巨大トイプー(?)がむしろ可愛いです^^

    前回、
    タカラ リカちゃん なかよしペットショップ の問題点
    http://bard.jugem.jp/?eid=640

    この記事を書いてから、リカちゃんのことを考えるようになりました。
    「リカちゃんで遊んだな〜」って。
    でも、最初は持ってなかったのです。
    買ってもらえなかった(TT)

    だから、複数もっているお友達を遊ぶことになる。
    これも良かったのですね。
    良好なコミュニケーションをとる練習だったのかも。。。

    kちゃんが貸してくれたのはレディリカちゃん。

    ワンレンのロンゲで普通のリカちゃんよりちょっと大人な設定。

    http://homepage3.nifty.com/miklicca/1STLICCA%20LADY01.htm

    おお〜懐かしい〜!

    16歳なんですね!
    18歳か20歳か?と思っていましたが、16歳でも子供にはとっても大人なんですね。

    Kちゃんにとってレディリカちゃんは、
    普通のリカちゃんほどには可愛くなかったようです。

    Kちゃんは他に、初代リカちゃんと二代目リカちゃんを持っていて、
    二代目リカちゃんがお気に入りだったみたい。
    私はKちゃんより2歳年上だったせいか、レディリカちゃんはむしろお気に入り。
    「じゃあ、虫ちゃんはコレ!」とレディリカちゃんを貸してもらえるのが嬉しかった。
    髪が長いからアレンジもしやすくて…^^

    でも、一番好きだったのは、Sちゃんが持っていたバービーちゃん。
    なんといってもスタイル抜群!ナイスバディーに惚れました!
    睫毛がまだ毛じゃない古いバービーちゃんです。
    その厚化粧も好きだったなあ〜

    http://shoppingfeed.jp/items/index?icd=TO0489&dm=rasisa0822.jq

    髪はもう少し長かった気がします。
    だから初代ではないかな。
    感じはこの子が似てる。
    今見ると美空ひばり似ですね^^


    暫くして、リカちゃんを買ってもらえることになりました。
    おもちゃ屋さんに行くと…
    どうも、私の好みは「可愛いリカちゃん」よりも
    「大人っぽい」バービーちゃんの方向にあったようで、
    でも、バービーちゃんは無くて…
    手に取ったのは着せ替え人形ではあるけれど、
    リカちゃんでもバービーちゃんでもありませんでした。

    当時は、いろんな会社からいろんな着せ替え人形(ファッションドール)が
    発売されていたのですね。
    リカちゃんより大人っぽい感じの子でした。
    私って当時から「実用主義」だったのですね。
    迷ったのは、その子の衣装。。。

    一つはピンクのゴージャス(に見えた!)ロングドレス。
    もう一つは「スキーウェア」でした。
    スキーウエアだと付属品が一杯あるんですよ。
    のちのち遊ぶ時に、服が上下別なだけでも、応用出来るし、
    新たな洋服は自分で作るつもりだったので、
    「作れない」服を着ている方が希少性がある…とかね。
    そんな事を延々と考えていました^^

    でも、結局、ドレスを選びました。
    こういうちゃんとしたキレイなドレスって作れないだろうな。
    この子にも一張羅は必要だよな…なんて思ったのを覚えています。

    皆で遊ぶのも楽しかったけど、
    付属品を作るのが一番楽しかったかな。
    もちろん、その背景には「買ってもらえない(TT)」という悲しい現実があるのですがorz

    ちょうど、初代のリカちゃんハウスから、
    リカちゃんマンションが発売された頃でした。
    このお家はよく覚えています。
    ドールハウスが大好きだったのですね。
    今でも好きです。見たい!欲しい!

    http://licca.takaratomy.co.jp/album/index.html

    だから、空き箱を駆使してリカちゃんハウスを作りました。
    厚紙の方眼紙を同じ正方形に切って、
    それをセロテープで若干隙間を空けて可動するようにくっつける。
    どんどん繋げて展開するようにして折りたたみ式の家にしたり…。
    畳むと立方体になるようにしました。

    これは…こういうのが楽しかったのは、
    のっぽさんを見ていたからかな。。。

    洋服は、母が洋裁をやっていたので、
    端布もいろんなのが一杯あったし、糸も各色たっぷり!
    ミシンも使えたし^^
    一杯つくりました。
    とはいえ、子供のやることだから、
    縫い目が表にあったり^^;
    隣のオバサンが「あれ?」っていうと…
    「これは、飾りのステッチなの」とか言ってみたり^^;
    裾はまつらないし、大好きな糸は「しつけ糸」だったし。。。
    でも、型紙は当たり前のように見ていたので、
    身頃にダーツを入れたり、
    袖山の高〜いパフスリーブを作ったりしましたね。
    素材は光沢のある絹…のつもりの裏地
    (ベンベルグ?かな??)だったりするわけですが^^;

    靴下をリメイクしたニットのツーピースもお気に入りでした。
    足首から上がスカートで、
    つま先部分を三カ所穴を空けて、ノースリーブのセーターになるのです。
    子供心にスカートはいいけど、セーターはちょっとバッチイかな〜
    とか思いましたけど^^;



    これ、可愛いですね。
    巨大すぎるトイプー(??)がまた可愛い。
    できれば首輪でなくハーネスだといいな。









    JUGEMテーマ:日記・一般

    スポンサーサイト

    • 2017.03.27 Monday
    • 12:32
    • 0
      • -
      • -
      • -
      コメント
      すごく懐かしくて思わずコメントしちゃいました。

      私もリカちゃん買ってもらえなくて、近所のお友達の
      有り余るほどのリカちゃんや,わたるくん、おかあさん
      お父さん、確か赤ちゃんもいたような…
      それで遊ばせてもらっていました。

      親戚のおばさんがリカちゃんを買ってくれるっていってくれておもちゃ屋さんにいったとき、どのリカちゃんにするのか
      あまり迷いもせず、着物のリカちゃんを選んで
      後ですっごく後悔したことを今でも覚えています。

      だって、アップに結んであった髪は
      どんなに頑張ってもきれいに下にはおりないし、
      唯一あった服が着物っていうのも・・・

      そのあとお母さんが洋服を作ってくれたこと、
      ハンカチと紐でドレスに見立てて遊んだこと
      虫一郎さんほど手の込んだことはできなかったけれど
      いろいろ工夫をして遊んだことを覚えています。

      そういえばうちの娘、
      お友達のお母さんからたくさんお下がりの
      リカちゃん人形を貰ったけれど
      私ほどの愛着はなかったかな・・・

      なんだか懐かしいことを思い出させてもらって
      ありがとうございます。
      • こたろうのかあさん
      • 2010/09/05 5:15 PM
      我家も実は買ってくれたのは親戚のオバサンなんです。
      買ってもらえる子は一杯買ってもらってましたよね。。。
      わたる君の髪の毛が「塗り」だったのは悲しかったなあ〜
      いづみチャンを持ってる子もいたような気がします!

      着物のリカチャンがいたんだ!知らなかったです。
      着物のリカちゃんがいたら、私も飛びついたかも!
      http://www2u.biglobe.ne.jp/~ANNLICE/first-Licca_kimono-1.htm

      http://www2u.biglobe.ne.jp/~ANNLICE/first-Licca_kimono-2.htm

      http://www2u.biglobe.ne.jp/~ANNLICE/first-Licca_yukata-1.htm

      おお〜アップにしてる子いますね!
      浴衣の子もいます。

      ハンカチのドレスもやりました!そうそう!
      いろんな結び方を工夫して…
      パレオが流行った時に「な〜んだ、リカチャンのハンカチのドレスと同じじゃないの!」って思いました。

      私たちってアラフィフですもんね〜♪

      う〜む、一杯もらった娘さん、羨ましいけど…そうなんだ。
      私たちの世代で「リカチャン」で遊ばなかった女の子はいない…ような気がしますね。
      今の子供たちは、いろんなおもちゃがあるから、必ずしもリカチャンではないのかな。。。

      あ!「ゴールド」って天海祐希さんのドラマ、ちょっと変わったドラマですけど…見てます?
      リカチャンのコレクション部屋があるんですよ^^;ちょっと羨ましい。。。

      • 虫一郎
      • 2010/09/05 11:59 PM
      コメントする








          
      この記事のトラックバックURL
      トラックバック
      リカちゃんに関連した記事ってネットには沢山ありますよね、最近私がリカちゃん関係で見ているブログはコレです。よかったら皆さん参考にしてください。夜鴉館 DollShow29 ~リカちゃんキャッスル その1~4階、リカちゃんキャッスルの展示です。DS29_castle_zentai.jpg
      • リカちゃん
      • 2010/09/18 1:36 PM

      PR

      calendar

      S M T W T F S
           12
      3456789
      10111213141516
      17181920212223
      24252627282930
      31      
      << March 2024 >>

      twitter

      ペットショップに行く前に

      ブログラム

      グリムス

      FC2カウンター

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      recent trackback

      recommend

      私は社会化のドッグトレーナー もう、バカ犬なんて言わせない
      私は社会化のドッグトレーナー もう、バカ犬なんて言わせない (JUGEMレビュー »)
      夏目 真利子
      犬との向かい合い方を知れば、問題行動なんて無いも同然!って思いますよ、アタシは^^

      recommend

      recommend

      recommend

      recommend

      recommend

      recommend

      recommend

      recommend

      recommend

      recommend

      recommend

       (JUGEMレビュー »)

      著者の体験を通して、
      社会心理学の授業を分かり易く著す。

      recommend

      NANA的恋愛成長マニュアル
      NANA的恋愛成長マニュアル (JUGEMレビュー »)
      真田 尚美, TEAM大魔王
      登場人物を通して性格分析を
      分かり易く説明。

      recommend

      赤毛のアン
      赤毛のアン (JUGEMレビュー »)
      村岡 花子,モンゴメリ
      最もポピュラーと思われる
      村岡花子さんによる翻訳本。

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM